お客様と当方両者が気持ちよくお取引きができるよう、私が大切にしていることとお願いを書きました。
①初回お打ち合わせ時にご予算をおきかせください
ご予算内で「できること」「できないこと」を踏まえ、ご提案および研修設計をいたします。
研修や講演は、当日話をすることのみが仕事ではありません。
対象に関する事前調査、研修設計、資料作成、提供内容に関する学習等、多くの準備工程を経て研修当日を迎えます。
これらには、膨大な時間と費用がかかっています。それらを踏まえての価格設定をしています。
原則、お客様からの値引き交渉はお受けしておりませんが、ご予算内での実施を目指し、当方の価格設定を基準とし、オプション調整や同内容の年間実施回数調整等を図ることで、実施をご提案することがございます。
②著作権法の遵守をお願いいたします
- 講義・講演内容、当方作成の資料や投影スライド等、コンテンツの著作権は、全て当方が保有します。
- 講義・講演の録画・録音・撮影・スクリーンショット撮影・他者(他社)やSNSへの内容開示の一切を禁止しています。
- 聴覚障害がある方等向けに、文字起こしツールの個人使用は可能ですがデータ保存は禁止しています。
- 配信、オンデマンド配信は、視聴の対象と人数、配信期間により契約内容が異なります。
- 広報などの目的で、静止画の撮影および撮影画像使用を希望する場合には、当方への許諾申請をお願いします。
③お引き受けいたしかねること
- 価格競争、または落札基準が不明確なコンペへの参加
- 上記以外のコンペへの参加要請には、受注・失注に関わらず別途企画料が発生いたします。
- 相見積りの作成
- 実績に社名を公開できないお取引き
- 当方が著作権を保有するコンテンツの貸与依頼(社内で別講師が運用するなど)
- 無断開示された他者(他社)コンテンツでの研修実施依頼
- 不当な値引き交渉や無償の役務の追加依頼など
- 同内容を複数回実施の場合でも、値引きの対象にはなりません。
- 実施形態の変更(対面研修⇔オンライン研修など)に伴う追加工数発生の際の未払い
- 実施形態の変更は契約の変更とみなし、キャンセルポリシーに沿いキャンセル後再契約となります。
- キャンセル日によりキャンセル料が発生することがあります。要相談。
- 実施形態の変更に伴う追加工数は別途請求いたします。
- 社員のキャリアカウンセリングの内容開示
④ご契約に関してのお願い
間違いのない契約のため、以下のフローで書類を交わすことを前提としております。
1.当方発行:見積書(実施に際しての諸条件記載)
2.貴社発行:発注書、契約書(1.の内容をすべて含む)
3.当方発行:発注請書
4.当方発行:業務完了報告書、請求書
- 契約書(上記2.)発行がなくとも、以下、口頭やメールでの決定も契約に含みます。
- 実施日決定
- 日程仮押さえ発生(3ヶ月先まで確定可。以降はこちらから変更の相談をする場合があります)
- 旅費交通費、備品等の実費は、本体価格に含まれません。別途請求いたします。
- 書類はPDFのメール共有もしくは電子契約を前提としております。紙の書類の発送手続き等が発生する場合には、契約内容により別途手数料を請求することがあります。
- 契約後のキャンセルは、以下キャンセルポリシーを適用いたします。
⑤キャンセルポリシー
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双方の健康上の理由など、避けられない事情による日程確定後のキャンセルは、原則日程変更でお願いをしております。
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延期ができないキャンセルの場合、以下の通りキャンセル料を請求いたします(消費税不課税)。
- 当日および実施日の1-10日前のキャンセル:総額の100%
- 実施日の11-30日前のキャンセル:総額の80%
- 実施日の31日前のキャンセル:総額の50%
※日程仮押さえからすでに90日を過ぎている場合、上記に20%が加算されます(上限100%)
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当方の自宅からのオンライン配信の場合、不慮の通信障害、停電等の場合には実施不可もしくは中断することがあります。その場合でも、損害賠償請求等お受けできませんことをご了承ください。